2015/11/07(土)
会場/沼津市「曹洞宗 三明寺」

 まだ明るい中での点灯。
 風も穏やかで、ルミナリエ設置もスムーズに行えました。
本堂内は、前年同様にLEDライトを使用してのルミナリエを設置。
スクリーンには、今年のRFL当日写真をスライドにて終始流しました。
当日から1か月が経ちましたが、まだまだ記憶に新しいです。
ご住職によるお話、そして座禅体験として
ご住職から細かな指導を受けながら10~15分間ほどの座禅を行いました。
通常のあぐらをかいての座禅ではなく、椅子座禅でした。
目的は心を集中することにあるとの事で、
現在は椅子座禅を推しているそうです。
日が沈むと、より荘厳な雰囲気となります。
シュウさんを偲ぶルミナリエ。
RFLでは全国的に有名な方です。
最後、ルミナリエを皆でお焚き上げしました。
お焚き上げ中、ご住職がずっとお経を唱えて下さいました。
たくさんのルミナリエが、お空へ上っていったことと思います。
お焚き上げ後、交流会として本堂内にてミニライブもありました。
ハープ&ギター奏者の「たかいのもへじ」さん。



inserted by FC2 system